atelier riccio

おもに西洋絵画の模写をしているグループです。絵画の古典技法の研究もしています。アートについてや日々のことなども。【riccio=ハリネズミ。ヨーロッパでは幸運を運んでくると言われています】

メンバー増員!!イタリア支局長!!

ケイコです。

まことに勝手ながらメンバーが一人増えてます(笑)
イタリア生まれ北部の町ferrara育ちのrobertaさん!!
私はロビーと呼んでます。
私が修復学校palazzo spinelliにいた頃に出会った親友。
すごく思いやりがあって気遣いのできる本当に優しい女性です。
イタリア時代、何度彼女に助けられたか・・・

 

彼女は現在、Opificio delle Pietre Dure通称OPDの修復学校に通学しています。
部門はセラミック、ガラス、金属や木工品などあらゆる分野。時にはステンドグラス、彫刻も。
とてもがんばりやさんでpalazzo spinelliを卒業しトスカーナ州認定絵画修復師の資格を取得後、さらに勉強し数少ない国立の修復学校に入学。
これが狭き門で百数十人?受験するも合格枠はたった数人。しかも年によって募集人数は変わってくるし募集しない年もあるという・・・

 

余談ですがここの絵画修復部門ではラファエロやレオナルドダヴィンチをがしがし修復していますね。
最近ではダヴィンチの東方三博士の礼拝(L'Adorazione dei Magi)の修復を終え、ウフィッツィ美術館で企画展を行っていました。

 

現在ロベルタは学校に通いつつも週末は日本食レストランでウエイトレスと多忙な日々を送っております。
そんなロベルタが時々ブログに参加してくれます。
イタリアのこと、フィレンツェのこと、修復のこと。色々発信していきます!!
 
ワンピース大好きロベルタにあげたチョッパーのペン(笑)

f:id:makominamo:20170619221048j:plain