atelier riccio

おもに西洋絵画の模写をしているグループです。絵画の古典技法の研究もしています。アートについてや日々のことなども。【riccio=ハリネズミ。ヨーロッパでは幸運を運んでくると言われています】

これってなあに?タイトルの由来・・・

ケイコです。
 
今回はブログのタイトルの由来を書いておこうと思います。
 
私たちのグループ名atelier riccio
 
このriccio(リッチョ)、タイトルのところにも書いてありますが、イタリア語でハリネズミのことを言います。
ヨーロッパでは幸運を運んでくる動物で、住みついた家は幸せになるなんて言われています。住み着くなんて日本で言うと座敷わらしみたいな感じなのかな(笑)
イタリアではハリネズミをモチーフにした小物を見かけることができます。
pasticceria(イタリアのお菓子屋さん)のショーウィンドウにいました。チョコでできてる・・・

f:id:makominamo:20170628201822j:plain

 
 
 
そしてこの間のイタリア旅行で、ロビーからプレゼントをもらいました。
2年前に購入して私に会った時に渡そうって思ってたって。。。(´Д⊂ヽろび~~
この子☟ 

f:id:makominamo:20170628202705j:plain

 
 
 
atelierなので今後は西洋絵画にかかわるもの、額縁やテンペラなども制作していく予定です。
私たちの今後の活動がうまくいきますようにという思いを込めて・・・
この子が見守ってくれます✨
 
 
イタリアの額縁のお店☟
 

f:id:makominamo:20170628203108j:plain