atelier riccio

おもに西洋絵画の模写をしているグループです。絵画の古典技法の研究もしています。アートについてや日々のことなども。【riccio=ハリネズミ。ヨーロッパでは幸運を運んでくると言われています】

クリムトの絵にならって

マサコです。

これは私が描いたクリムトの模写です。

「女の生の三段階」の絵の一部です。

 

実は私、クリムトの絵にはあまり興味がありませんでした。

でも工房の先生に機会をいただいて、いざ描き始めたら…。

ひとつひとつクリムトの筆をたどって、色をたどっていくうちに、わかることがたくさんありました。

血管、皮膚、骨、描き込まれた体の奥にいろいろなものが見えてきました。

そして、この女性にモデルがいるとかいないとか関係なく、この女性を愛しているのだなということが伝わってきました。

そうでなければこんなふうに描けないんじゃないかな、と。

実物を観てみたいな。

実物はまた印象がちがうのでしょうね。

 

この絵はキャンバスの上に金箔を貼り、その上から油彩です。

初の金箔貼りおもしろかったな。(結構うまくいった)

額も作りました。

しっかりとした額なので、この額に絵を入れると重厚な感じがします。

この額作りは工房の先生に頼るところ大でしたが、これからは自分でいろいろ作ってみたいなと思っています。

 

f:id:makominamo:20170629095335j:plain