atelier riccio

おもに西洋絵画の模写をしているグループです。絵画の古典技法の研究もしています。アートについてや日々のことなども。【riccio=ハリネズミ。ヨーロッパでは幸運を運んでくると言われています】

「レオナルド×ミケランジェロ展」

マサコです。

先日、三菱一号美術館の

レオナルド×ミケランジェロ展|三菱一号館美術館(東京・丸の内)

に行ってきました!

誘ってくれたのはグラフィックデザイナーの

Chikoteku Design | ちこてくデザインのチコさん。

(チコさん、ありがとう♡)

 

実は私、三菱一号美術館に行ったのは初めてだったのですよ。

家からも割と近くて、良い展示もたくさんあるのになぜ?と自分でも思いますが、なんだかタイミングが合わなかったり、たまたま行ったときに長蛇の列で入れないとか・・・

なんだかそんなで行けなかったのです。

 

私は修復の教室で模写に出会うまでは、素描ってつまらないなと思っていて、展覧会に素描があっても、なんとなく観て過ぎてしまっていたのですが、模写をやるようになってから、素描がとても面白く思えるようになりました。

ひとつひとつの線を真剣にたどる、描く、ということをすると、全体の素描がなんてすごいんだ・・・(これ、描くの大変だ!)と思うようになります。

 

今回イタリアの2大天才の素描をたくさん観て、素描の模写やりたい!と思うようになりました。

とても見ごたえのある作品、美しい作品がたくさんありました。

会期はまだありますので、まだ訪れていない方はぜひ!

f:id:makominamo:20170723160724j:plain

 

三菱一号館美術館の前の庭園は緑が多くてきれいですよね。

四季のお花も美しいです。

 

f:id:makominamo:20170723160803j:plain