atelier riccio

おもに西洋絵画の模写をしているグループです。絵画の古典技法の研究もしています。アートについてや日々のことなども。【riccio=ハリネズミ。ヨーロッパでは幸運を運んでくると言われています】

私たちについて

では、このグループにはどんな人たちがいるのかを紹介したいと思います。

本当はそれぞれが自己紹介を書いていくのが一番よいのですが、それは追々きっとそれぞれが書いていくことでしょう。

このグループは、かっちり固定というよりも、ふんわりまとまっているので、新たな登場人物が加わることも???

それはまた別のときに…。

 

まずはわたくしマサコについて。

東京の下町生まれ、下町育ち。

中学生の時にシスティーナ礼拝堂の修復についてのドキュメンタリー番組を見てから絵画修復や西洋絵画についての興味を持つ。

かなり長い間絵画から離れた生活をしていたが、一昨年ケイコさんとトモコさんに再会したことから模写を再開。

職人度はグループ内最下位と自覚している…。

(だからまじめにブログを書いて少しは貢献できるようがんばっている)

 

ケイコさんについて

マニアック度が群を抜いている彼女。

かわいらしいビジュアルとおっとりした話し方からは想像できないパワフルな行動力を持っている。

単身イタリアに渡り、修復や模写の勉強。

画家の色の作り方、筆致などなど日々研究を欠かさない。

 

トモコさんについて

ザ・職人というタイプの彼女。

どこからどう見ても都心を闊歩するキレイなOLさん。

この人が家でコツコツ模写をしているのを誰が想像できるだろう…(と、私はいつも思っている。)

グループ内で一番若いのに、一番落ち着いていて安定感抜群。

 

こんな感じでやっております。

 

f:id:makominamo:20170612222809j:plain