atelier riccio

おもに西洋絵画の模写をしているグループです。絵画の古典技法の研究もしています。アートについてや日々のことなども。【riccio=ハリネズミ。ヨーロッパでは幸運を運んでくると言われています】

今に至るまで・・・

ケイコです。はじめまして。ようやく登場です(笑)!!

マサコさんに紹介していただきましたが、改めて自己紹介したいと思います。

 

福島県在住。

美術とは程遠い分野で仕事してます。いわゆるリケ女。

それなのになぜ西洋絵画の模写??

そのきっかけは単純。西洋絵画が好きすぎて欲しかったから(笑)

美術館で運命の絵と出会う⇒この絵、欲しいけどポスターじゃな・・・⇒よし、描こう!!こんな感じです(笑)

模写じゃなくて自分の絵を描きなさい!とあらゆる人に言われましたが、結局模写というか西洋絵画が好きすぎてここに行きついてしまう(笑)

ヴァチカンでラファエロの「キリストの変容」を見たことで衝撃が走り、以後西洋絵画にどっぷりとはまりました。

西洋絵画に関わる仕事がしたくてイタリアのフィレンツェに絵画修復の勉強をしに2年と半年。修復の授業も楽しかったのですが、模写の授業が週に1回しかないことに不満を覚えコースを変更し、ひたすら模写にいそしんできました

アレッサンドロ(模写の先生)からアカデミアというアーティストの卵を育てる学校に入学をすすめられましたがかたくなに拒否(笑)

いつか自分の好きな絵で自分だけの美術館を作りたいというマニアックな夢を持っています(笑)

 

こんな私を理解してくれる、マサコさん、トモコさんに出会えたことは本当に運命だと思っている。こうやってみんなで一緒に活動していける場を作ってくれた二人には感謝です✨

 

イタリア留学中の話はおいおい書いていけたらと思います(^^♪

 

 

f:id:makominamo:20170613233928j:plain