atelier riccio

おもに西洋絵画の模写をしているグループです。絵画の古典技法の研究もしています。アートについてや日々のことなども。【riccio=ハリネズミ。ヨーロッパでは幸運を運んでくると言われています】

「クイーン・メアリー」の世界から

マサコです。

クイーン・メアリー 愛と欲望の王宮 - NHK のドラマが好きで毎週楽しみに見ています。

スコットランド女王、メアリー・スチュアートのドラマです。

物語はかなりドラマチックに描かれていますが、歴史の勉強にもなるかな?

それよりもなによりも、私が好きなのは16世紀の服飾や調度品、建物や家具などを見ること。

そしてつい見てしまうのが絵。

f:id:makominamo:20170804210109j:plain

これ、テレビみながら撮った写真なんですが…。

左の壁にかかっている絵はロレンツォ・デ・メディチの肖像かな。

このお部屋はカトリーヌ・ド・メディシスのお部屋なのでおじいさんの肖像画があるのも当然かと思います。

f:id:makominamo:20170804210621p:plain

 

次のシーンの奥にぼんやり見えるのは・・・

 

f:id:makominamo:20170804211043j:plain

アリア・ディ・コジモ1世・メディチの肖像に見えます。

この絵は目黒の庭園美術館で開催された「メディチ家の至宝展」と、ウフィッツィ美術館で観ました。

とても美しい絵で、模写できたらいいなぁとは思うのですが・・・すごく難しそう・・・。

f:id:makominamo:20170804211315p:plain

 

こんな感じでストーリーと関係ないところばかりに目がいきます。

「クイーン・メアリー」来月シーズン2が始まるとか。

これからも楽しみにしています。