atelier riccio

おもに西洋絵画の模写をしているグループです。絵画の古典技法の研究もしています。アートについてや日々のことなども。【riccio=ハリネズミ。ヨーロッパでは幸運を運んでくると言われています】

工房にて(ケイコ編)

ケイコです
先日、工房で額縁作りにいそしんできました
現在、フェルメールの「レースを編む女」を模写中
まだ、中身はできていませんが、未来を見据え早め早めと額縁を製作しています
 
レースを編む女はフェルメールの作品の中でも24×21と寸法が小さいのですが、額縁は大きく、またデザインも2段構造と凝った作りになっており、額縁を含めたサイズはおそらく・・・約55×50・・・ぐらいになると思います。もっとか・・・??

f:id:makominamo:20170814081649j:plain

 

☜こんな感じです。

素敵な額縁✨

本当は似たような大きさの額縁を作りたかったのですが・・・その分制作も大変だし重く持ち運びも困難ということで断念・・・(´Д⊂ヽ
額縁作りもまだまだ初心者のため、工房の先生が私でも制作できる額縁を考案してくださいました。

 

 

 

f:id:makominamo:20170814082224j:plain設計図通りひたすら組み立てていきます!!

 

 

 

f:id:makominamo:20170814082446j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makominamo:20170814082505j:plain☜できた✨側面!!

 

 

☟45度カット(もちろん先生が。だいぶ難しいみたい私には無理かも💦)をし、今はこんな状態

 

f:id:makominamo:20170814082525j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがりが楽しみです(*^▽^*)